「結婚相手に求めるもの」は容姿より収入より、アレでした!

こんにちは! ブライダルサロン結です。人生の岐路である結婚。大好きな恋人とお付き合いをした後に、めでたく結婚!と上手くいけたらいいけど、現実は経済力や容姿、年齢、学歴……結婚相手への欲を言ったらキリがありませんよね。

結婚観に変化あり!

「結婚相手を選ぶ場合にもっとも重視する資質は?」

「結婚相手を選ぶ場合にもっとも重視する資質は?」という会員様に質問では、昨年までは男性が女性に望むものは「容姿」、女性が男性に望むものは「経済力」といった回答が目立っていましたが、最近では、男性は7割、女性はなんと8割の人が「性格」を選びました。

 

選択肢には

選択肢には、その他に「学歴」「職業」「容姿」「経済力」…といった選択肢が用意されていたのですが、高学歴や収入の高い職業もしくは安定性の高い職業といったものは、もはや重視されない時代となっているのかも。「その他」として回答してくれた人の中でも「フィーリング」「価値観」といった回答も目立ち、いわゆる“スペック”ではなく、いっしょに人生を過ごしていくための「その人の中身」で相手を選ぶ傾向があるようです。

「女性が男性に望む年収額」に減!

男性が、相手の女性に望む年収額は「こだわらない」!

男性が、相手の女性に望む年収額をお聞きしたところでは「こだわらない」とした一方で、女性の最多回答は「300万円」。この額だけを見ると、まあそのくらいかな、という気もする数値ですが、実は、「女性が結婚相手の男性に望む年収額」がこの1年間でかなり減額していることになります。女性の社会進出が進み、男性に高収入を望まない、場合によっては「私も稼ぐからいっしょに暮らしていきましょうよ」という想いが出ているのかも。傾向は、男女対等化へ向かっていると分析することもできそうです

 

極めて現実的に

結婚や婚活に夢や幻想を抱くのではなく、極めて現実的に「一緒に結婚生活を過ごすうえで大事な本質」を見極める人が多いようです。でも、その大事な本質を見抜くのが一番難しいのかもしれませんけどね。