好きな人に質問するなら何を聞くべき?聞かれたらうれしいこと

婚活などで知り合った初対面の男性や好きな人と会話をしたくても、どんなことを話せば良いか分からない女性は多いのではないでしょうか。質問が多くなりすぎて、質問攻めになってしまう女性も少なくありません。

そこで、今日は男性が女性に聞かれたらうれしいこと&聞かれたくないことを結婚相談所ブライダルサロン結がご紹介します。

男性が女性に聞かれたらうれしいこと

好みのタイプ

男性は、女性から「どんな人がタイプ?」と自分の好みのタイプを聞かれるとうれしいようです。

恋愛観について聞かれることで、「俺に興味あるのかな?」と感じてうれしいんだとか。

そこで、もし好きな人に好みのタイプを聞くなら、ざっくりと「どんな人がタイプ?」と聞くよりも3つほど候補をあげて選んでもらう聞き方がオススメです。

たとえば、

・しっかりしている人

・明るい人

・優しい人

などをあげて質問すると、男性は答えやすいでしょう。

また、「髪を切ろうか迷ってるんだけど、○○さんはロングの方が好き?」などと聞けば、さりげなく相手の好みを探りつつアプローチもできます。ぜひ試してみてくださいね。

 

趣味や好きなこと

男性は、女性から趣味や好きなこと・得意なことを聞かれるとうれしいようです。

ただ、この質問を「趣味は何ですか?」とざっくりと聞いてしまうと

「○○です」

「あ、そうなんですか」

と、会話が終了する可能性もあります。

そこで、趣味や好きなこと、得意なことを聞き出すためにオススメなのが、まずは自分の好きなことを先に伝える方法です。

たとえば、「私は夏によく海へ行くんですけど、○○さんはそういう季節ごとの趣味ってありますか?」という感じで聞いてみてください。この聞き方なら、もし似た趣味があれば盛り上がりますし、ほかの季節について聞き出すことで会話も続きやすいです。

どんな質問にも共通していますが、先に自分の情報を伝えると相手も心を開きやすくなりますよ。

男性が女性に聞かれたらうれしいこと

休みの日について

男性は、女性から休みの日に何をしているか聞かれるとうれしいようです。

たとえば、

・休みは土日ですか?

・休みの日は出かける派ですか?

・今度の休みはいつですか?

などの質問をすると、男性は「自分に興味をもってくれているのかな」と感じるそう。

ぜひ試してみてくださいね。

 

意見やアドバイス

男性は、女性からアドバイスを求められたり、自分の意見を聞かれたりするとうれしいようです。

しかも相手が女性となると、なおさら「頼りにされてる」と感じて男性は喜びます。

だれかの悪口はNGです。たとえば、

・あぁいう人どう思います?

・あの人みんなから嫌われてますよね

・私あの人ニガテです

などの発言をすると、実際に嫌われている人よりもあなたの印象が悪くなります。

気をつけてくださいね。

 

好きな人への質問まとめ

気になる男性へ何を質問すれば良いのか分からない女性は、今回ご紹介した質問の例をぜひ参考にしてみてくださいね。