「結納しない」ってあり?メリットやその理由!

結婚するとなるとさまざまな段取りが必要となりますし、手順を踏んで段階ごとにクリアしていく必要があります。日本では古くから結婚するとなるとまず結納から始まることが多いのですが、最近ではこの結納を飛ばしてしまうケースが増えていることをご存じでしょうか。ブライダルサロン結では、結納しないメリットや理由などについてお話しますから、結婚を考えている方はぜひ目を通してください。

結納は必要?それとも不要?

地域によって捉え方はさまざま

結納への捉え方は地域によってまちまちです。都会だとそこまで考える方は少なくなっていますが、未だに古くからの風習を大切にしているような地域もあります。地方都市に行けばいまだに結納をしっかりと行っているような地域はたくさんあるでしょうし、考え方や捉え方も大きく変わってきます。

 

あくまで儀式として取り入れるのがベター

結納が必要かどうかは地域や人によって考え方が大きく異なるため一概には言えませんが、あくまで儀式として取り入れるのが無難でしょう。昔のように本格的で仰々しい結納は必要ないかもしれませんが、一応意味のあることですから儀式としては取り入れておくことをおススメします。

今の時代でも結婚する前に結納は必要なのでしょうか。

近年は結納を行わないケースが増えている

先ほども少しお話したように、近年では結納をしないままいきなり籍を入れるというケースが増えています。そもそも結納の意味さえ知らない、という方もたくさんいますし、恐らくこれから先はそのような方が増えていくような気もします。絶対にしなくてはならないものでもありませんし、近年ではできちゃった婚なども多いですから形式にこだわり過ぎることもないでしょう。

 

自分たちだけで判断しない

結納など必要ない、と考えてしないつもりでいると後で面倒なことになる可能性もあります。結婚というのは本人同士のことではなく家同士のことですし、自分たちだけですべて結論を出してしまうとトラブルの原因になってしまうことは十分考えられます。

 

結納の有無は家族全体で考える

結納が必要か不要かは意見が分かれるところですが、家族できちんと話し合って答えを出すことが大切です。先ほども言ったように結婚は家同士のことですし、自分たちだけ、片一方の家族だけで決めるのはNGです。例えば旦那さんになる方の家族は結納など別になくてイイという考えだとしても、奥さんになる方のご両親は結納を大切に考えている可能性があります。トラブルを避けるためにも家族みんなで話して結論を出すことをおススメします。

 

お互いの両親が納得するなら無しでもOK

きちんと家族で話し合い、お互いの両親が納得するのなら結納はしなくても問題ないでしょう。どうしても自分たちは結納をしたいんだ、という方は少ないでしょうが、もしどうしてもしたいのならそれもアリです。お互いの両親が結納はしなくていいというのなら無理してやる必要はありません。

婚活に興味があるなら無料カウンセリングから始めませんか?

「無料カウンセリングに興味はあるけれど、無理な勧誘があるのではないか」とご不安な方もいらっしゃるようです。

福島県郡山市のブライダルサロン結では自分の意思でなく無理に始めても効果がないと考えており、無理な勧誘は一切いたしませんのでご安心ください。
結婚相談所での無料カウンセリングは、婚活だけでなく自分の気持ちを整理するのにも大変効果的です。
少しでも結婚相談所にご興味がございましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。