婚活成功のコツ5選!結婚への近道は正しい活動から

婚活成功のコツ5選!結婚への近道は正しい活動から

仲の良い友達がみんな結婚し、自分だけが取り残されてしまった…そんな状況に陥ると、焦りを感じますよね。そこで初めて「婚活」を意識する人もいるのではないでしょうか?
ですが、間違った婚活をして上手くいかず、諦めてしまう人も少なくありません。そうなる前に、婚活を成功させるコツをご紹介します。これから婚活を始める皆さんも、婚活に行き詰まっている皆さんも、結婚への近道を知っておいてくださいね。

■婚活成功のコツ① 1日でも早く婚活を始める

まだ婚活をしていない方は、今すぐにでも婚活を始めてください。ただし、結婚願望のある異性と出会わなければ、意味がありません。婚活パーティーや街コン、マッチングアプリといった出会いの場もありますが、本気で結婚したいのであれば、結婚相談所で信頼できるお相手を探しましょう。結婚相談所は独身の男女しか入会出来ないので、既婚者に騙されることもありません。

■婚活成功のコツ② 見た目に気を配る

「人は見た目が9割」という言葉がありますが、婚活の場でも見た目は重視されます。表情が明るく清潔感のある男性や清楚で可愛らしい女性には、申し込みが殺到します。内面がいくら素晴らしくても、見た目を疎かにしていると、興味すら持ってもらえないことも。服装や髪型、表情にも気を配ってみてください。

■婚活成功のコツ③ 実際に会ってみる

いざ婚活を始めると、多くの異性からアプローチされて、写真やプロフィールだけでお相手を判断してしまう人がいます。ですが、探しているのは結婚相手です。見た目や条件だけ良くても、実際に会ってみない限り、この先ずっと一緒にいられるかどうかまでは判断できません。お見合いをして、相手から断られることだってあり得ます。
結婚相談所では、同時進行が認められています。最初から一人に絞る必要はないので、お申し込みがあったら、まずは一度会ってみましょう。

■婚活成功のコツ④ 加点方式でお相手の良い面を見つける

婚活をしていると、理想通りのお相手を探すようになり、少し条件に合わないだけでも見限ってしまう人がいます。ですが、完璧な人などいないと心得ておいてください。
誰にでも欠点はあります。自分にも欠点はあるはずです。お互いの欠点を認め合えるような関係にならないと、結婚はおろか、お付き合いも長続きしません。お相手の欠点を探すよりも、長所に目を向けた婚活をしてみませんか?

■婚活成功のコツ⑤ コミュニケーションスキルを上げる

せっかく出会いがあっても、コミュニケーションが苦手で長続きしない人がいます。初対面の人と何を話したら良いかわからず、ぶっきらぼうな態度を取ると、印象は悪くなります。
話すことが苦手な人も、相手の話に興味を持つことで、自然と質問が浮かんでくるはずです。また、笑顔で相槌を打ちながら話を聞いてあげると、話している方も楽しくなります。一緒にいて楽しい時間を共有できれば、二人の距離は縮まります。次のデートにも繋がりやすくなるので、居心地の良い空間を作る努力をしてみてくださいね。

■「この人!」と決めたら、決断はお早めに。

婚活を成功させるコツを5つご紹介しましたが、婚活をする上では、ライバルがいるということも忘れてはいけません。「また会いたい!」と思える相手に出会えたら、積極的にアプローチして、チャンスを逃さないでくださいね。